元気で陽気なボステリ福助と、蕎麦が大好物のドジョウトリオと、賢しげな迷子の子カメ草餅。そしてどんどん部屋に集まる観葉植物。ちょっと異質な癒し空間であります。
画像 152


今日の日記はちょっと、福姉の発見です。


もっちーはいつも、この「お皿島」の上でくつろぎます。
日光浴もお昼寝も、就寝も、お皿島の上です。

日光浴をさせるとき、もっちーの虫かごは窓辺の棚の上に置きます。
窓から空を眺め、お皿島の上でくつろぐもっちー。


この間、とても涼しくて薄日だった時、あたしは虫かごを窓枠に乗せました。網戸越しに、景色がもっとよく見えると思ったのです。

が、しかし!もっちーはお皿島の上には行かず、虫かごの隅から動きません。結局、部屋に虫かごを戻すまで、隅で静かにしていました。

どうももっちー、高い所が怖かったようなのです・・・。
網戸越しに下を見れば、遠いところにある地面・・・。
それで窓から離れた一角で、固まっていたのでした><
怖がらせちゃったね・・・ごめんよ~TT

------

ギブソンという学者が、赤ん坊の奥行き知覚について調べた実験があります。
ちょっとしたイタズラのようなもので、高い台の上で赤ん坊(生後6~7ヶ月)をハイハイさせます。この台、半分は普通の板なのですが、もう半分は透明のガラス板なのです。赤ん坊はガラス板のほうに行くのは躊躇したそうです。「ここ、透明だから、進んだらきっと、落ちちゃうよ~!?」と考えたのでしょう

もっちーも「虫かごのあっち側、なにもない!近づいたら落ちちゃうかも・・・!」と考えたのかな?

部屋をお散歩していると、ちょっとした高さからよく「ポテッ」と落ちてしまうもっちー
「落ちる」とか「高さ」に無頓着なのかと思っていたけれど、ちゃんと奥行き知覚・高さの知覚があるようです。

これ、後期のゼミのレポートに使えるかなぁ・・・?



画像 149


「あんま高いところは、いやや。」


今日はいつもの棚の上で、お皿島でくつろいでいます♪
これからは気をつけるね


プロフィール

福助の姉

Author:福助の姉
~姉~
*女子大生
*心理学科で医療秘書を副専攻してます
*愛犬料理が得意!

~福助~
*ボステリ♂
*10.8㌔
*超陽気
【好きな物】
チーズ・ミルク・スイーツ
【苦手】
納豆・吠える犬

~ドジョウ~
*シロちゃん
*ちびっこのクロちゃん
*ゴマちゃん
(この3匹は福助のライバル!)
【好きな物】
蕎麦・蕎麦大好き!
【苦手】
特にない?

~草餅~
*迷子の赤ちゃんミドリガメ
(6/21にあたしが学校の帰り道、拾ってきました!)
【好きな物】
エビ・カメのご飯
【苦手】
まだ野菜は苦手らしい(汗

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


